セキュリティ対策ハードディスクパスワード


セキュリティ対策ハードディスクパスワード
と一般に呼ばれているものをご存知でしょうか? 
 

レッツノートテレビ録画パソコンハリーポッターグッズ大好き
ブログ管理人が書き綴っています。

 

セキュリティ対策ハードディスクパスワード
と一般に呼ばれているものをご存知でしょうか?

 

レッツノートをいつも持ち歩いているブログ管理人は、
セキュリティのことが、心配で心配で仕方ありませんでした。
というのも、何を隠そう、このレッツノート
会社が某リース会社からレンタルで借りて、
ブログ管理人が専用に使用しているものです。

 

従って、ハードディスクの中には、会社の機密情報が一杯。
もしも、どこかに忘れたとか、誰かに盗まれたなんていうと
始末書どころではない、のです。
大変なことになるんです。

 

だけど、携帯ノートパソコンを専用で使っている手前、
持ち歩かない訳にはいかないし、そうすると
上述のように、忘れた・盗難は、大問題という
状況になっていたのです。

 

最近、ハードディスク・パスワードまたの名前、
BIOSパスワードなるものを教えてもらいました。
本当に簡単です。
(ご存じない方は、最下段で説明しますの
参照ください。)

 

そして、説明を聞くと一安心できました。
一応、この状態でパスワードが分からなければ、
修理対応しか対応しようがない、との事。
つまり、レッツノートパソコンをバラして、ハードディスクを
取り出さないと、再生できないということ。

 

決して、これで万全と言うつもりはありません。
ハードディスク再利用の記事でも、ハードディスクを取り出して、
外付けハードディスクが、いかに簡単に作れるか、
を説明したばかりですよね?

 

だけど、だけど、言い訳としては、充分
意味合いは違うと思います。
世の中、結果が全てではなくて、
プロセスを重視する必要があると思う。

 

ただ、これで一安心はOKだが、早急に行うことは何か?
ズバリ、セキュリティ対策をもっとバージョンアップすること。
すなわち、昨年から登場している、TPMという
セキュリティチップ搭載の、今ならウィンドウズビスタ対応の
携帯ノートブックパソコンに変更することでしょう。

これなら、仮にノートパソコンを分解してハードディスクを
取り出しても、セキュリティチップの信号を確認できない場合は、
ハードディスクの読み取りを不可にするとのこと。 

新しいレッツノートなら万全です。
 

ハードディスクパスワードBIOSパスワードの設定方法>
1.電源を落とした状態から、起動をかける。
2.2−3秒後にウィンドウズに入る前
  (PANASONICと表示されてる間)
  に、「F2」を押す。
3.カーソルを動かして、セキュリティパスワードに入る。
4.パスワードを2度設定して、カーソルを
 動かして、保存して終わる。

*くれぐれも注意して頂きたいのが、パスワード忘れ。
 修理対応しか対応のしようがありませんので、
 注意の程よろしくお願い致します。

 

以上、3年以上前のレッツノートにも役立つ
セキュリティ対策としてのハードディスクパスワードでした。

posted by 英会話とハリーポッター at | レッツノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコン:ウィンドウズビスタレッツノート


ノートパソコンウィンドウズ・ビスタレッツノート新機種、

松下電器産業が発表。
ノート・パソコンLet’s note」の新機種の紹介(ホームページ)。
ノートパソコン全機種で米Microsoft社のOS「Windows Vista」および

Intel社のデュアル・コア型マイクロプロセサ「Core Duo」を採用したほか,

耐衝撃性を高めた。
2007年1月30日より順次発売。
ただし、特に耐衝撃性を高めたR6シリーズノートパソコンのみ3月8日から。
 
<1月30日より順次販売する3機種>
・T5シリーズレッツノートパソコン:12.1型XGA液晶
・W5シリーズレッツノートパソコン:光学ドライブを内蔵
・Y5シリーズレッツノートパソコン:14.1型SXGA液晶
 
<想定価格:」(松下電器産業の)>
・Tシリーズレッツノートパソコン:21万台半ば
・Wシリーズレッツノートパソコン:24万円半ば
・Yシリーズレッツノートパソコン:26万円台半ば
 
<防水対策>

・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:完全防水キーボード
コーヒーや水がこぼれるといったアクシデントでも,
パソコン内部への水の浸入が防げる。

  
<CPU:マイクロプロセサ>
・T5/W5レッツノートパソコン動作周波数:1.06GHzのCore Duo(超低電圧版U2400)
・Y5レッツノートパソコン動作周波数:1.83GHzのCore Duo(低電圧版L2500)
 
<メモリー>
・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:標準で512Mバイト
 
<HDDの容量>
・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:標準で60Gバイト。
 
<電池駆動時間>
・T5レッツノートパソコン:約14時間,
・W5レッツノートパソコン:約10.5時間,
・Y5レッツノートパソコン:約8.5時間

標準搭載のLiイオン2次電池:松下電池工業製


<落下試験>
・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:30cmクリア

 

 <空冷ファン>
・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:不要

デュアル・コア型マイクロプロセサを用いながらも,

熱伝導性を高めた放熱板を新規に採用するなどで実現。
 
<ACアダプター軽量化>

・T5/W5/Y5レッツノートパソコン:約190g⇒約155g
レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」

 
ニュースソース:Tech-On 
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070117/126552/?ref=ML
posted by 英会話とハリーポッター at | レッツノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコン、欠点対策して、やっぱりノートパソコン


ノートパソコンがいい、ノートパソコンがいいって言ったって、
ノートブックに欠点が無い訳じゃありません。
・一番の欠点は、ノートパソコンは画像が小さい。
・さらに、ノートパソコンはモニターのできが良くない。
 
他にノートパソコンの欠点が無い訳じゃないけど、この2点は、
致命的と言えるようなノートブックの弱点でしょう。
 
もし、あなたが初心者かどうかは別にして、
このノートパソコン対策をご存知でなければ、
この対策をされると、感激されるでしょう。
 
だって、このブログ管理人(私)が、大感激をしましたから!?
ドビーもハリーポッターもビックリ!!! 
 
モニターをノートパソコンに増設するんです。
そんなこと知っている、という方、ちょっと待ってください。
ノートパソコンと増設モニターに違う画面を出すんですよ。
 
このブログ管理人は、いつも画像を右の大画面液晶モニターにもっていたり、
ノートパソコンの小画面に参考画面を開いたりと、ドビーも驚くようなことが、
自由自在にできるんです。
 
<方法は以下の通り>
・先ず、ノートパソコンの端子にモニターを接続します。
・次に、「Fn」キーを押せば、ノートパソコンとモニターに同じ画像が出ます。
 
ここからが、ポイント!!!
ノートパソコンをデスクトップ画面にして、右クリック
・「グラフィックオプション」を選択
・「出力先」を選択
・「拡張デスクトップ」を選択
・後は、画像を最大化せずに、ノートパソコンでクリック&ホールドで動かせば、
 右でも左でも自由自在に動かせます。
 
このブログ管理人は、本当に感激しました。
ハリーポッター以来の感激でした。
 
ということで、ノートパソコンの小さな液晶モニターも怖くない。
ノートパソコンの最軽量だけを求めてください。
 レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」
posted by 英会話とハリーポッター at | レッツノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコン、おすすめノートブックパソコン


私のパソコン履歴を紹介
 

・1994年末、DELLのノートブックパソコンを使用開始。
 バッグとセット、バッグは良し、
 ノートブックパソコンは外部にひび、少し不満。


・1998年春よりwinki、IBMなどのノートブックパソコンを使用


・2003年初頃から、レッツノート、panasonic松下 
 持ち運びは満足:最軽量
 画面12.1インチは、少し不満


・1999年春から、家庭では、gateway2000のデスクトップパソコン
 05年にハードディスクが破損。

 以後、デスクトップパソコンをパソコン工房、デル、NEC、
 富士通FMV、東芝、ソニー、ソフマップ、日立、シャープなどを
 見ている。


・2002年頃から、妻はNECのノートブックパソコンを購入、
 05年末にHDが破損したが、修理完。

 ただし、データは全て消去されて、復元できず。


・今回、パソコンテレビテレビパソコン?)として、

 テレビチューナー付きウインドウズビスタのデスクトップパソコンを、

 テレビ、DVDレコーダー、パソコンインターネット用途に購入を検討中。
 

パソコンテレビ候補としては、シャープ、デルということで、
 パソコン工房、NEC、富士通FMV、東芝、ソニー、ソフマップ、
 日立は、検討したが、いまいち状態。
 
・ただ、パソコン用途に限れば、レッツノートで充分。
 少し不満の画面の小ささの克服すれば、ということで、
 これについては、後日、記述とする。
 
・この度、レッツノートの直販が始まりましたので、ご紹介。
 レッツノート直販サイト「マイレッツ倶楽部」
元々、ビジネス用途ということで、モノは軽くて堅固であるが、

価格はあまり安いノートブックパソコンではありません。
 

posted by 英会話とハリーポッター at | レッツノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

